岐阜・瑞浪から世界へ発信するお酒=小左衛門&始禄

小左衛門・始禄(コザエモン・シロク)蔵元 瑞浪で醸される日本酒製造者、いわゆる『蔵人』の ひとりごと・・・

Articles



当蔵では4日:東濃地域

当蔵では豆まきは4日に行なう風習のようで、本日豆まきをした・・
広敷(:蔵人が休んだり食事をする場所)の掃除を終えた直後に
ふくはー内!!と来たもんだ
あすまた掃除しよう・・・

24節気の立春である今日。酒造りを介して見返すとホント面白いもんだ。
・・・表現が豊かである。

日本酒の温度を表す表現方法も実に多彩で日本の言葉の美しさに
惚れ惚れしたりもする。

酒造りにはそのような美しさが数々残されそれらを伝統として
後世に残してゆかねばと、強く思う。

                       VIVA日本文化

MIXI:日本文化を飲もう会 発足!是非ご参加くだされ^^
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1824078

トラックバックURL

http://sakemeister.blog76.fc2.com/tb.php/65-27a06eae

この記事へのトラックバック

mixi ミクシィの裏技情報・招待サイト
mixiで不労所得300万!初期費用0円でど素人でも片手間でできる驚愕の裏技!
  • 20070205
  • From : mixi ミクシィの裏技情報・招待サイト

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

