岐阜・瑞浪から世界へ発信するお酒=小左衛門&始禄

小左衛門・始禄(コザエモン・シロク)蔵元 瑞浪で醸される日本酒製造者、いわゆる『蔵人』の ひとりごと・・・

Articles

スポンサーサイト


小休止

年末年始の怒涛の仕込みラッシュがようやく一段落し
蔵の中にゆっくりとした空気が流れています。
とは言っても文字どおりの小休止、すぐに第2の仕込みラッシュがやって来ます。

その間のひと時の休息…

なんてことは当然出来るわけも無く
蔵の修繕だの、事務処理だのと、いままで後回しにしていた仕事達が長蛇の列を織り成し、処理されるのを今か今かと待っているのです。
今日は夜中の麹仕事がない、ぐっすり5.6時間眠る事が出来る、しかしパソコンが手招きをしている。

寝たい…

寝れない…

おや?横を見れば杜氏がぐっすりとおやすみになられているではありませんか。
よし、私も寝るとしよう、おそらく事務仕事は寝てる間に妖精の森の小人達がチャキチャキと片付けてくれるはず。
うわーい久し振りの布団やー、おやすみなはーい。

蔵人W
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://sakemeister.blog76.fc2.com/tb.php/40-9c45d85c

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

Re: 小休止

そちらは一段落ついた様子
お疲れ様です。

(^u^)それにしても皆さんのブログ
毎回面白いです!
酒造りだけでなく、文才もお持ちなのですね!
楽しみに覗いてます。

ちなみに、イシカワは帰蔵後、早々に「もやしもん」を
購入(笑)
現在、私が読んでる最中です。
おかげ様でヨーグルト食べる時も一人笑いながら
食べてしまい、かなり怪しいですが…(^^*)

そういえば、私が撒いたあの子達はしっかり仕事しているかしら!?かもすぞ~




  • 20070111
  • イシカワ&ウサコ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: 小休止

がっつりもやしもんワールドにハマられたご様子、これでイシカワさんも立派な醸し屋の一員ですな。
ちなみにイシカワさんが播いて頂いたAspergillus・oryzae達は今、モロミの中で一生懸命デンプンを醸していますよ。
よろしく言っときますねー。

  • 20070111
  • RW ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: 小休止

森の妖精の小人たちは果たして現れたのでしょうか。
妖精じゃなくて、もやしもんだったりして(笑)。
久しぶりの布団なんて・・・いつも布団に包まって寝ててすいません、という感じです。
第二ラッシュに向けて、今のうちにしっかり休めるといいですね~。

Re: 小休止

残念ながら小人達は現れる事は無く、PCの中の仕事達はビタイチ消化される事はありませんでした。
睡眠不足とハードな肉体労働が重なると、たまーに見えるんですけどねぇ、蔵の中をテクテク歩く小人達が・・・幻覚か!?

  • 20070112
  • RW ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

