岐阜・瑞浪から世界へ発信するお酒=小左衛門&始禄

小左衛門・始禄(コザエモン・シロク)蔵元 瑞浪で醸される日本酒製造者、いわゆる『蔵人』の ひとりごと・・・

Articles



濾過に









----




明け暮れる日々





片付け、瓶詰め、瓶燗、濾過...etc



今は、ゴールデンウィークに備えて濾過。


休みはそれからだな




トラックバックURL

http://sakemeister.blog76.fc2.com/tb.php/336-72015524

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

お疲れ様でございますm(_ _)m

写真の機械に興味津々です。
無知なもので…
初めて見たのですが、
これで、濾過するのでしょうか?

  • 20100427
  • sakezukibito ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: 濾過に

sakezukibito様

濾過機は家にはあと2種類ほどあります。
その内の1機種(画像の物)です。
一番簡素な濾過機で、最も目の粗い濾過機です。
同時に一番多く使われている濾過機とも言われています。
2~3種類の繊維質を紙または布に付着させた後に、お酒を通過させ、濾過させると言う以外に手間な濾過方法を行う機械ですね。

私でも他の蔵(または異業種)が使っている機械や道具には、目が行きますよ~
アンテナの数が多いのは楽しい事だと思っております~

  • 20100428
  • Spiritual-Life ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ありがとうございますm(_ _)m

なるほどです♪
そんなふうに濾過するのですね♪
何事も手間隙がかかって
美味しいお酒が出来るのですね♪
好奇心と向上心がさらにイイお酒を
生むのだと、コメントを読ませて頂き
思いました(^-^)

  • 20100428
  • sakezukibito ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

