岐阜・瑞浪から世界へ発信するお酒=小左衛門&始禄

小左衛門・始禄(コザエモン・シロク)蔵元 瑞浪で醸される日本酒製造者、いわゆる『蔵人』の ひとりごと・・・

Articles

スポンサーサイト


斗瓶採り

斗瓶採りを行うために酒袋を随分と手間暇掛けて準備してきた。

お米を作るにあたって88回の工程が在ると言われているが、酒造りは88以上の工程が在るなぁ・・・




あす、大吟の斗瓶採りです。



スポンサーサイト

トラックバックURL

http://sakemeister.blog76.fc2.com/tb.php/321-70d23fba

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

Re: 斗瓶採り

お久しぶりです。愛知県豊橋市の「天に月、地に山」の津谷です。日本酒の会ではお兄様にお世話になりましたし、蔵見学では酒のうちやまと共にお世話になりました。丁度本日の私のブログで始禄を紹介しました!今年も旨い酒沢山お願いしますね。頑張ってください。

Re: 斗瓶採り

津谷さん、ご無沙汰しております。
度々ブログは拝見させて頂いております。

凄い情報量ですね♪毎日津谷さんのブログにアクセスしないと情報量が多すぎで私レベルでは処理しきれない興味深いネタばかりで・・お奨めのJAZZ教えてください。
ZootSimsとか好きです。が何でも聞きます。

お酒以外の事で語れたら楽しそうですね(^O^)/

これからも宜しくお願いします。

しかし、始祿の案内見つけれませんでした・・・

  • 20100209
  • Spiritual-Life ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: 斗瓶採り

再び毎度です。ブログは別ブログです。日本酒と肴だけのブログもやってます。音楽と映画などのブログはマニアックすぎるので別のブログやってます。天に月、地に山ブログです。↓

http://ameblo.jp/j-sake/

  • 20100211
  • 天に月、地に山 津谷 ♦wZ0moDSI
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

