岐阜・瑞浪から世界へ発信するお酒=小左衛門&始禄

小左衛門・始禄(コザエモン・シロク)蔵元 瑞浪で醸される日本酒製造者、いわゆる『蔵人』の ひとりごと・・・

Articles

スポンサーサイト


想う楽しむ

昨日お酒の席でのこと・・・

たいそう心を打たれる内容だった。

A:”お前は燗つけて何度まで下げたんだ?”
B:”へっ??42度でつけました”
A:”42度は舌に残るんだよ、俺は50度まで上げて
30度に燗冷まししてのむぞ”

この一部分を読んだだけだと、ただのマニアックな世界での話しだが、
これには前後の話がついている。

一本のお酒。一升瓶で数千円。でもA氏もB氏も大切に飲んでくださる。
造り手がどんな想いを込めて創ったのか?何を言わんとしているのか?
だから、お酒の良い所を探る。欠点を見るのではなく、良い所をひたすら探る。

気候、お酒の状態を考慮してグラスにラウンドアイスをぶち込み、グラスを一回し。
20号が白ワインに生まれ変わる。

勿論馬鹿話をしながら楽しく飲んでいるわけだが、途中途中グッと真剣な眼差しで利きをする。時間変化を感じているのだ。

我々が造ったお酒をこうまでして楽しみ、ポテンシャルの良い状態を探り楽しむ。最高の学びとありがたい気持ちで胸が熱くなりました。

人や物をこのような気持ちで接し合えたら素晴らしい世の中になるだろう。

お酒の出会いはホントに素晴らしいもを与えてくれる
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://sakemeister.blog76.fc2.com/tb.php/122-cd003aca

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

こちらからすると

蔵人さんが一生懸命造ってくれたお酒に対して、
どうやったら一番美味しくのめるかな~と、
失礼のないように、
でも頭で考えずに楽しく飲みたいな、っていつも思います。
言ってみれば、一種の自己満足ですが(笑)
それで蔵元さんが喜んでくれるのを見ると、
タダの飲兵衛の自分でも、とっても嬉しくなります~。

学んだ事

お酒を美味しく楽しく飲もうとする気持ちを今回も沢山の事を学びました。

  • 20070704
  • 秀 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

