岐阜・瑞浪から世界へ発信するお酒=小左衛門&始禄

小左衛門・始禄(コザエモン・シロク)蔵元 瑞浪で醸される日本酒製造者、いわゆる『蔵人』の ひとりごと・・・

Articles



情報_φ(・_・










----

2010.9.27日の赤磐雄町




やっぱり雄町はノゲが長い








熱い、深い、楽し~




NDW


















名古屋が熱い!!

ナゴヤデザインウィークが
やって来る。








何故?小左衛門が、中島醸造がナゴヤデザインウィークなのか?

大橋量器さん × 日本酒

大橋量器さんは、桝屋(マスヤ)さんです。

マス × デザイン × 食

をコンセプトに、桝=日本酒 繋がりっつう事・・・



んっな訳で、
マス × 食 × デザイン + 日本酒・小左衛門でデザインウィーク期間、テレビ塔付近に出没
予定です(仮案だと思いますが・・・)


美濃里祭と核なるコンセプトは同じですが、Ndwの方が格段濃い!!

アイデア、学生、企業、デザイン、生活、発展、伝統、学び、街etc.
これらが融合する事が新しい時を刻む伝統を創りだしてるよなぁ

その瞬間、その一部に日本酒が在るのは、素敵な事やね!


色んな意味で、刺激になりました。


ndwは神谷デザイン事務所の代取、神谷利徳さんや、サムライ日本プロジェクトの代表、安藤竜二さんも公演をされる模様。




実行委員長の稲葉さん、ビギンのヴォーカルに似てる・・・

自然との共生を試みる、おふたり












恵み自然農園 では、名古屋コーチンの放し飼いしてました。

いやぁ~実に旨そう!!




鳥小屋の屋根にはグリーンルーフを施そうとした形跡が・・・


自然との共生を実践している、素晴らしい志のお二人
長江さん&小森さん

NHK歌のお兄さん&お姉さん的な、明るく気さくな方です。




おいらも自然農&薬膳勉強しよう!


こりゃ、凄い!!





恵み自然農園











これ、コシヒカリ!? にしては立派な稲です!


ずーと休耕田だった土地でアイガモ農法で栽培したそうです。



株間はかなり空けて(20センチ位な感じでしたが・・)

肥料は特になしだそうです。アイガモ君達のおかげですね!


力強い稲だ!!エネルギーをかんじるし、この稲ならお酒にしても
伸びやかなお酒に成りそうな感じ。




10月3日(日)には、中島醸造ブース横にてコラボ出展して頂きます。

色々写真を撮らせて頂きましたが、ブログを見られた方がキレイ見れますので
↑上記リンクをクリックしてござ候


自然農の土は生き生きしていて、クリーンな香りと味わいでした。
これから益々楽しみな農園ですね!!





FM Aichi 80.7

のパーソナリティー


内藤聡


のブログに紹介して頂きました。

fm aichi 80.7

FM Aichi 80.7 毎週、日曜:12:55~13:00

C・Tech MONOZUKURI NEXT










FM Aichi 80.7 毎週、日曜:12:55~13:00

C・Tech MONOZUKURI NEXT

の取材を頂きました。



パーソナリティーの内藤 聡さんは、とても明るく気さくな方で、
自分の中の想いを巧く引き出して下さる様な方でした。

現在子育てに夢中なようで、内藤さんの様な方にかかれば、
子供の素質がブワァ~と表面に出てくるんじゃないでしょうか・・・


10月3日を皮きりに、10月は

毎週日曜:12:55~13:00

5回に渡り小左衛門の魅力を発信させて頂きます。



今からラジオのTUNEは80.7にSTAY TUNE !!






コイツハ








----


瑞浪米!

一般ウルチ米です。






色味から、刈り取り近いです


2010.09.17












----


瑞浪の酒米












----

瑞浪錦と呼んでます。


まだ青いですねぇ

調和










----


何事も、何時の世も





松尾大社










----



社と山が一体と成っている様に感じる優しい神社。



ほっほぅー












KYOTOで見つけたコヤツ



----


なかなか、やりおる。

パッケージもイケメン




米粉糖化液つこうとるから
こんな感じで
147円、410mlとちと高め

しかし、米がかのように使われるのは、好ましい(^^)


サスガじゃ


この人が








田切農産の社長さん



----


車好きな、カッコイイ
オヤジです。



良いものを生み出す人は、センスが良い!!




こっちは









----



美山錦の自然共生米





飯島町 田切農産






----

今年は心配だったが…
どうやら大丈夫そうだ。





17日から、刈り取り開始になる様子。



Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

