岐阜・瑞浪から世界へ発信するお酒=小左衛門&始禄

小左衛門・始禄(コザエモン・シロク)蔵元 瑞浪で醸される日本酒製造者、いわゆる『蔵人』の ひとりごと・・・

Articles



全国新酒鑑評会製造技術研究会















の会場風景





家は出品してませんが・・・






お酒を唎いていると蔵の情景が浮かびます。 


なんか声が聞こえてくるお酒もあれば、機械を連想するお酒も在る。




家のお酒はどうなんだろう・・と心配になる。






目指すところは、言葉の要らないお酒。 在りえない所に、どれだけ近づけるだろうか





挑戦です!!





フゥー 酔っぱらう




前夜祭














全国新酒鑑評会 前夜祭


が、広島で行なわれました。



軽やかな和太鼓のオープニングで皮切り、リングアナの様なMCで会が進行されて、


とっても華やかな会でした。





初広島酒の会の体験でした。


バチコやふみちゃんでのお好み焼きは最高でした!! VIVA 広島!!









no title






----





蕾はラージサイズのタマゴ位在るよ


余りの薫りに、蟻もかなり集まって来てる

トロピカルな










----




香りを楽しませてくれる奴




マットな白い花弁と美しい葉の色のコントラストが素晴らしい。




朴葉






好きな花?木、だなぁ





明日から・・・






長い、長い? 製造期間が無事終えれた様に感じます。




G・Wに無事お酒達を見届ける事が出来、これで休暇に安心して入れます。





やっと、蔵空けです!!






これから、ブログの更新度が落ちる事と思われますが、夏~秋にかけての仕事を随時UP



して行きます。







ふぅ~~~

火入もラスト








----




今年の火入も、残すとこラスいち。




今日は明日の火入の濾過。




画像は火入時にお湯がたんまり在るから、雑草退治に




水は命ですから、薬は使いません。





身の周りのできる事から、未来にやさしく行きたい






熟成は文化だ









----




今日は一人で火入




このお酒は秋あがりする感が、かなり高い。






貯蔵は生き物の文化だ!!






熟成の良さが判るのも、また文化かなぁ...








Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

