岐阜・瑞浪から世界へ発信するお酒=小左衛門&始禄

小左衛門・始禄(コザエモン・シロク)蔵元 瑞浪で醸される日本酒製造者、いわゆる『蔵人』の ひとりごと・・・

Articles



再び、参上







----





今日は、更に大きな濾過機



我が蔵で、一番能力が大きいヤツてすわ!



一年に一度しか使いませんが、頼りになります。







石榴の木に








----




蜜蜂が集まりました。



巣箱が無いから、蜂蜜は無理かなぁ



近寄っても刺しません



濾過に









----




明け暮れる日々





片付け、瓶詰め、瓶燗、濾過...etc



今は、ゴールデンウィークに備えて濾過。


休みはそれからだな



純米6号







----




の瓶詰を完了しました。


オリガラミ

嬉しい表現




ワインの世界では(詳しい現状は知らないが・・)味わいの表現方法がとても美しいと感じる。


たとえば、新緑の牧草地の香り・・円熟したナッツがローストされた・・・など。





日本酒も良い部分を見つける方向へ行くと良いなぁ~と思っておりますが・・・







まあ、そんな事を以前から思っておりましたが、去る先週の土曜日に、ある酒販店さんが



とっても美しい(というか、おいらが嬉しい表現だと感じているだけか?)表現をされた。




我々蔵人は、仕込の期間ともなると睡眠時間が限りなく少なくなるわけで、おのずと作業時間も


タイトになる。だから誰が何をすべきか、誰が何をやっているのか全て把握しながら作業にかかり


作業しながらも、次の作業を考えていたりするわけで・・・





その酒販店さんは、”まるで能を観ている様で、美しかった”と蔵見学の感想を伝えてくれました

能は好きで(詳しくはないが)、洗練されていて美しい日本美学の結晶だぁ~などと思っているものだから、

余計に、嬉しく感じたのもあるが。



自分達のしている事が、かのように表現される事は、心から嬉しい。




こういう一言が、酒造りに厚みを増すエッセンスになるのだ。



来年は、歌舞こうかぁ??



最後の醪




























21BY最後の醪です。





長い道のりでした。




ありがとうございます







これは、山廃本醸造の醪末期の面ですが、表面に麹の抜け殻??と言うのか、業界では飯蓋とか蓋と呼ばれる



世間一般の蔵では良くない面とされています。


しかし、我蔵ではWELCOMEです。麹の出来具合が結果として表れている為、この飯蓋が出来ないこと

が在ると、問題なのです。


ちなみに、粕歩合は20%を切る事が大前提です。新酒で旨いお酒・・・いやいや、熟成してなんぼでしょ!!


そんなお酒が出てくる事でしょう。



小左衛門勉強会 一般公開







今日は、昨日の寒さがウソのような、小春日和でとても心地よい朝でした。


いつものように朝のランニングを済ませ、今日は一般公開!! 楽しみでした♪





DSC_1203.jpg

多くの方に出会い、元気をもらい、勉強させて頂けました。



DSC_1204.jpg



多く人の笑顔に触れ、会場のオーラがとても心地よく感じました。


お酒を造っていて至福のひと時です







DSC_1212.jpg



子供達も会場のオーラが心地よかったんでしょうね、走り回ったりしててとても微笑ましかったぁ




DSC_1205.jpg


今年は、みみくに茶屋さんとそったくさんがBoothを出して下さり、お酒のあてを皆さんに振舞って下さいました。






多くの学びと、発見。 何よりも多くの出会いと幸せなオーラに包まれて本年度の小左衛門勉強会-一般公開を
終える事が出来て、ありがとうございました。




これだけの多くの方たちに支えられてお酒造りをさせて頂けている事に心より感謝して、これからの熟成・品質
管理と22BYの製造に向け、来年さらに成長した小左衛門をご披露できるように、精進させて頂きます。




                                       VIVA 日本酒   VIVA 日本酒LOVER



追記:本年度の 美濃里祭 vol.2 は  


10月第一日曜日、 10月3日(日)に決定致しました。 

詳細は随時UPして行きますので、お楽しみに。





最後の四段

今日は最後の蒸しになる、四段を仕込み終えました。



最後の上槽は20日。もうひと踏ん張り

美郷錦の四段をうつ頃の蔵の外では・・・



















桜が見頃かな?






おいらは、花より団子だぁ~~



携帯からの投稿









----



テストー 2








Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

