岐阜・瑞浪から世界へ発信するお酒=小左衛門&始禄

小左衛門・始禄(コザエモン・シロク)蔵元 瑞浪で醸される日本酒製造者、いわゆる『蔵人』の ひとりごと・・・

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心が・・・

UPが遅れたが・・

先週末に顔なじみで小左衛門の良き理解者であり、日本酒の良き伝道者(だと思っています)のS氏夫妻が来蔵された。

遠方より態々立ち寄って下さりありがとうございます。

顔が見え、気が通じる方がおられると余計に『よぉ~しっ、いっちょやったるかぁっ!!』と気合が入る。造りにより想いが籠る。

本当に多くの方に支えられていると思う。
その方々の顔が浮かび上がってくるから、気が抜けない。
きっと満面の笑みを頂きに伺います
スポンサーサイト

蔵開放 秋ver

今朝は冷え込んだ・・と言ってもやっと5℃
仕込にはありがたい気温ですが、もっと冷えた方が良いねえ。
胴割れを起こした万石も蒸し上げまでの調節で良い蒸米になり
製麴にも差し支えない良い蒸し上がりになり、一安心
バタバタと仕込を終えて、秋の蔵開放のヘルプへ・・・

いやぁ~素晴らしい時になりました。
ほんとうに多くの皆様の笑顔に触れる事ができました。
酒談議にも花が咲きましたし、燗酒の旨さに気付いてくださった方もいたし、純米だの本醸だの生だのと一般常識を超えての燗付けに花が咲きました。今日は贅沢にも斗瓶や直汲、純米大吟醸などの燗酒に興味を持たれた方がおり本当に楽しかった。
狭い場所での試飲でしたのでお話しする機会を逃してしまった感は在りますが、19BYの造りにおいて、更に小左衛門らしいバラエティーに富んだお酒を醸してゆく元気を頂きました。

遠方から態々お越しくださった方々、貴重な時間を割いて訪問して下さった方々、本当にありがとうございました。
この想いは必ずお酒でかえさせて頂きます所存ですので、来春をご期待下さい。・・と言っても18BYで熟成を待っているお酒達はまだ居りますがね

五百万石

酛麹:万石60%の洗いをした。

PRE浸漬:割れが多い・・・
玄米では心白の位置もそこそこで期待できるかなぁ~と思っていたが。

吸水率に気を使いながら調節するしかない。
身が引き締まります。

・・・・精米機欲しいよぉ~

簡単レシピ 秋の酒に・・

そういやぁ忘れてました。このレシピをあげるのを・・

これ簡単。『 味噌ホイル焼き 』

お酒、みりん、味噌。
これらをお好みの魚に合わせるだけ。
魚の下にネギを敷いてください。他にキノコや野菜を
トッピング可能です。

特純(ひやおろし)に抜群に合いました。(鮭使用)

・・・いよいよ

やっと朝晩の冷え込みが11月らしくなってきました。
今年の紅葉はいまいちとの事ですが、十分に楽しませて頂いてます。
蔵の方もバタバタとし活気づいています。
いよいよ明日から19BYホンチャン始動です。

皆で話し合った結果を実践に移せる楽しみ・・
いろんな方とお話しできました。
小左衛門とは・・
さまざまな想いが交差する中、一言で心情を表わすと
『 楽しみです 』に尽きる。

ワクワクしてます♪ 今年はどんな対話が楽しめるのか?

RESPECT&LOVE 

ヌーヴォー上漕

ヌーヴォーを漕に。

濾過、瓶詰めを経て、今週にも出荷予定。

お楽しみに。

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。